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脚がつった、むくみやすい、だるい時に
承山(しょうざん)

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今週のツボ!
脚がつった、むくみやすい、だるい時に
承山(しょうざん)

元コピーライターでマッサージ師の坪井敏文さんのコラム「今週のツボ! 手軽にセルフメンテナンス」。坪井さんの明快なテキストに従って、ツボをひと押しすれば、いつでもどこでもリフレッシュ!

Jun 5, 2018   

脚がつった、むくみやすい、だるい時に
承山(しょうざん)

今週のツボ! 手軽にセルフメンテナンス <第10回>

暑くなってきました。汗を多くかいた日、エアコンの効いた環境でデスクワークをした時などの後、ふくらはぎのむくみやだるさ、睡眠中での脚のつり(こむらがえり)などを経験したことはありませんか。
いずれも脚の血流が滞ってしまったことが原因と考えられます。

そこで、試したいのが承山と呼ばれるツボ。ふくらはぎの中心線上、かかとと膝裏のほぼ中央にあるツボで、前述の症状のほか、冷え性や腰痛、頻尿などにも効果があるとされています。

夏の健康維持のコツはしっかりと睡眠を取ることですが、そのためにも承山をうまく利用したいものです。入浴時の習慣のひとつに加えてもいいですね。

ふくらはぎにあるツボ「承山」

つま先立ちをしてアキレス腱をふくらはぎ上部になぞり、筋肉との境目、凹みを感じたところが承山です。(丸いシール付近)親指でやや強めに押すほか、椅子に座り足を組んで片方の膝頭にふくらはぎを乗せて、脚の重さを利用して刺激する方法もあります。

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