編集部より

“若い人”は新聞を読まなくなった、本を読まなくなった、雑誌を読まなくなった、とよく聞く。でもそれは、若い人たちがモノを読まなくなった、ということとイコールではない。
それどころか “若い人”はむしろ今以上に表現し、読んでいるのではないか、と思う。スマホで写真を撮り、タブレットでDJをして、ノートパソコンで仕事をする。ハードが変わったから、表現の方法と場所(メデイア)、情報の得かたが変わっただけで、街は“若い表現者”であふれている。

ウェブマガジンBGMは、『浮遊する、わたしのリアルをつかまえる。』というメッセージのもと、自分にとって異常に気になるもの身の回りのモノ・コトを取材し、記事にする、ということをコンセプトにしています。気になるものならなんでも良いので、食べ物、本、仕事、美術、季節の花、音楽、就職、等々、取り上げるネタは多岐にわたります。
また、このウェブマガジンには、書くことを仕事にしている人はほとんどいません。カメラマン、お笑い芸人(の見習い)、彫刻家、ミュージシャン、デザイナー、学生、色んな立場の人たちが、気になるものを記事にしていきます。
BGMが記事にするものは、次のようなものです。

【B】book , bar , band , business , beer , beauty , boy , bicycle/bake , bread , baseball , basketball , beef , birthday , breakfast , bridge , bus …

【G】gallery , gyu-tan , game , garden/green , generation , gift , girl , global , Golden Week , grandmother/grandfather , gym , green tea …

【M】magazine , miyagi , music , machine , mac , manga , market/marché , media , message , model , mountain , movie , Mr. , museum , mystery …

ウェブマガジンBGMはまだ始まったばかりですが、みなさんの毎日のBGMになれるよう、楽しい記事を増やしていこうと思います。

ウェブマガジンBGM編集部

pagetop

BGM of "BGM"

antennasia san (vocal) とNerve (track) により1999年に結成。ブリストル・サウンド、ダブなどをルーツとする。アルバムごとに音楽性の幅を広げつつ、一貫して、sanのヴォーカルを軸としたトリッピーなサウンド/ベース・ミュージックを追求している。soundcloud